料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

アスレシピさん掲載レシピ(3月)「冷凍ストック野菜があればレパートリーは無限!我が家の時短パスタ」

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。
3月15日のアスレシピ・ママ&特派員レポーターにて私のレシピをご紹介頂きました。




今回はハムとキノコを使った時短レシピ。
娘とふたりのときはいつもこんな感じでトマト缶入れてトマトパスタしたり。
ダンナとふたりになってからは味的にはペペロンチーノが多いかな。

仕事から帰ってきて、「何つくろう。」「米を炊くのも時間がない」
そんな時はパスタをすることが多いです。

具材は野菜の非加熱の状態で冷凍したものを常備をしておくと料理のハードルが低くなります。
そして食品のロスも防ぐことができます。
我が家は湿気が多いので唐辛子も冷凍してます。

これからの時期、お弁当作りは菌との闘いにもなります。

直前まで冷蔵庫で保管し、電子レンジで温めなおすことができれば
調理されたものでもリスクは低減しますが、
日中炎天下の中、調理されたものを入れておくことは注意を払う必要があります。
栄養が、とか添加物が、ということももちろん大切ですが
菌によるリスクを減らすことが何よりも大切です。
そんな時は市販の冷凍食品をうまく活用してほしいと思います。

そして、そんな冷凍調理術をお話させて頂く機会を頂きました!!

3/19(日) いよいよアスレシピ祭りがオンラインにて開催されます。

アスレシピHP内 (←リンクに飛びます) で詳細をインフォメーションしています。

私も18:40~ 「料理のハードルは低く!ずぼらな私にもできた冷凍食材活用術」といった題で、ずぼらな主婦がずぼらな方法で
私なりにやってきた時短調理の方法などを、明日から使える冷凍術と共にお話させて頂きます。

忙しいママさんだけでなく、忙しいパパさん、学生さん、
独り暮らしの方、アスリートをサポートされる方、高齢の方など幅広いジャンルの年齢層の方々へ向けて
毎日の食事作りが少しでもラクになる、
ずぼらな方法が視聴されるみなさまのお役に立てれば、と思って資料を作っています。
ぜひ多くの方にご視聴頂ければ嬉しいです。

他にも、ジュニアアスリートのお子さんを育てて来られた先輩ママさん達のお話や
アスリードのおかずDELIのお話など、盛りだくさんの内容のアスレシピ祭りとなっています。

なお、アーカイブはありません。

3/19(日) 18:00締め切り。 ギリギリまでお申込みできます。
(視聴料 1000円・ Peatix にてお支払い)

ぜひご視聴いただければ嬉しいです💛

みなさんの明日からの家事が少しでもハードルが下がりますように。

 

asumeshilab.com