料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

酵素玄米ごはんと黒千石大豆のチカラ料理教室

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。
この週末ははじめてのイベントのため、福山へ行っておりました。

場所は福山市新徳田の老舗和菓子店・虎屋神辺店様のワークショップスペースにて。
虎屋様、ご協力ありがとうございました。

以前からレシピ開発でお世話になっております大輝有限会社健康発酵生活舎の広川様からお声かけ頂き
福山で同社の酵素玄米ごはん、そのごはんを炊くときに使うFTW式プレート、
そして黒千石大豆を広めるワークショップ&昼食提供という形でイベントに携わらせていただきました。
 




<酵素玄米ごはんとFTW式プレート>
玄米と黒千石大豆と塩を、電子誘導体であるFTW式プレートを使って炊くことで
パサパサにならずモチモチした酵素玄米ごはんができます。
また酵素玄米ごはんは抗酸化作用が高く、整腸作用も期待できるごはんです。

<黒千石大豆とは>
北海道原種の黒大豆でビタミン、ミネラル分を多く含み、抗酸化作用があると言われている大豆。
小豆くらいの大きさのもの。(写真は黒千石大豆の黒豆煮です)


この黒千石大豆と黒千石大豆味噌を使って、お弁当を作らせて頂きました。

実は初めてお客様へ出すお弁当を作らせていただいたのですが
「美味しい」というお声を頂き、心から嬉しくて嬉しくて泣きそうでした!
ありがとうございました!

ベースは我が家のおうちごはんですが、
美味しいヒケツは、黒千石大豆の黒豆煮が至る所に入っているからです。
前日に広川様が炊いてくださった黒千石大豆の黒豆煮が非常に美味しい!

とてもミラクルだったのは、私がかき混ぜている、即興で作った黒千石大豆のドレッシングを
「美味しい!」と言ってくださったこと。

黒千石大豆味噌をベースに作ったのですが、少し塩辛くなってしまい
持ってきた熊本県球磨郡多良木町の金柑の汁を隠し味に入れたところ、中和されました。
ミラクルでした!

金柑煮よ、ありがとう!!助かったよーーー!!

デザートは、虎屋様からのご厚意で牛乳ソフトを。
ありがとうございました!

中には美味しいもんが入っております。
お腹いっぱいだけど別腹で全然いける!

黒千石大豆と塩もご購入者が増え、嬉しいご縁も繋がり、
初めてのイベントがいろんな方々に支えられて無事終えることができました。

これからも酵素玄米ごはんと黒千石大豆を使ったおかずをどんどん考えて
多くの人に知ってもらえる機会を作っていきたいと思っています。

ちなみに私個人の感想ですが、この酵素玄米ごはん、黒千石大豆を食べてから
ものすごくお通じが良くなりました。あと、お肌の調子も良い!
オススメです!!

ご購入はこちらから

健康発酵生活舎

そして本日お世話になった、虎屋様はこちらです。

虎屋神辺店



 

asumeshilab.com