料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

熊本・水俣の玉ねぎ畑から生まれた「さらたま糀」①

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。
先日、ご縁あって熊本で繋がったJICA海外協力隊の方を通じて
とても素敵なプレゼントを頂きました!

耕人舎さんの、サラダ玉ねぎと美味しいお米から作った麹で作った、「さらたま麹」です!!


玉ねぎと麹、もう栄養たっぷり、文句なしです!

先日、こちらを使って調理をしてみました。


まずはそのままの味を生かしたくて、もやしナムルの中に。

このさらたま麹の旨味とゴマ油だけでこんなに美味しくなるとは!

豚肉と玉ねぎ。この相性が疲労回復にとてもよい。
アスリードフードマイスターのオススメ鉄板の組み合わせとして必ず使います。
今回は豚ひき肉にさらたま麹を隠し味にして入れてみました。

このさらたま麹のおかげで肉の粘り方、手の触感も変わってきました。
麹のチカラなんでしょうね。

お弁当のストックを兼ねてたくさん作りました。
レンコンは蒸してから挟んでます。

できあがりはこんな感じです。

多良木のお野菜で野菜を食べるドレッシング(生姜)も一緒に添えて。
このドレッシングシリーズ、大好きなんですよね。



いつもの乾物お味噌汁にも入れてみましたよ。まろやかな味になりました!

そしてこちらは・・・

また後日、アレンジ料理をお伝えしたいと思います。

このさらたま麹を作られているサラダ玉ねぎ農家のよしなが ひろ&まみ夫妻。
お人柄の温かさは本田節さんから聴いていました。
今日、初めてInstagramのDMでやりとりをさせていただき、
改めて優しいお人柄が伝わってきました。

このご夫妻が作っているさらたま麹は本当に最高です!ありがとうございます。
これ、プレゼントとしてもらったら絶対喜ばれます!!
(私はめちゃくちゃ喜びました💛)

商品詳細はこちらです。⇒耕人舎 さらたま麹 きほんのき
どうぞHPものぞいてみてくださいませ。

 

 

 

asumeshilab.com