あなたとあなたの大切な人のために食でできることを。
~What you can do with food for you and your loved ones.~

アスレシピさん掲載レシピ:7月「里芋のリカバリーアイス」」

本日もご訪問頂きありがとうございます。

日刊スポーツ・アスレシピのサイト内で
「ママ・特派員&サポーター」のコーナーにアスレシピアンバサダーとして毎月アスリート向けレシピを掲載させて頂いています。

今月掲載のアスレシピは里芋アイスです☆
アスレシピ記事
「心の栄養だけじゃない、農家のお母さんに教わった「サトイモのリカバリーアイス」

使ったジャムは愛媛県西予市の温州みかんをつかった温州みかんジャムです。

私達、非アスリートにとっては心の栄養のアイス。
アスリートにとっては心の栄養プラス疲労回復が必要とのことで
「リカバリーアイス」というネーミングになりました。

また私の新しい発見で、里芋でなくても長芋でも同じ作り方で作ることができる!
ということも知ることができました。

そもそも里芋アイスは昨年人吉球磨のお母さんが
「暑い中の農作業で消耗した体力をリカバリーするためによく作っていたんだよ。」と教えてくださったことがきっかけ。

最初、身体のことを考えて植物性のホイップを使ってみましたがコクが足りず、食感もイマイチな仕上がりに。
改良して動物性のホイップを使ったところ、濃厚で美味しいアイスができました。

里芋も生の里芋と冷凍の里芋、両方を比べたところ、生の里芋から作ったほうが粘りが強いことがわかりました。

里芋の収穫が少ない地域も日本にはあります。
そのデメリットを克服するために長芋で試して作ってみたら
これまた美味しい!しかもピーラーで一気に皮をむくことができるので
里芋よりも段取りのハードルが下がりました。

何事も何度もやってみて発見する・・・深くて楽しいですね。

里芋、長芋、どちらも甘くて濃厚なアイスができましたので
夏休みに親子で作ってみてくださいね。

 

asumeshilab.com