料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

GWはサポートするお母さん方も栄養補給・水分補給を忘れずに。

こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。
GWも後半に差し掛かっていますが、みなさんどうお過ごしですか?

さて、私はというと28日の夜から5/2までのGW前半を関東で過ごしました。
大阪から栃木まで。遠かった(笑)
大学3年になった息子はご縁あって準硬式野球部で好きな野球を続けています。
これまではコロナ禍で無観客だったため観に行けなかったのですが
このGWは2日連続で試合がある日もあり、スケジュールを合わせて観に行くことができました。

「高校野球とは違う雰囲気やし、たぶん観ててもおもんないで。」と言われてたんですが、
試合を観ていて野球を心から楽しんでいるということが伝わってきました。
この大学で友達と準硬式という宝物をみつけられたんだな、と思い安堵しました(*^-^*)

このGWは全国的にお天気にも恵まれて、お外に出かけられておられる方も多いと思います。
野球ママさん達は地方大会真っ最中だったり、チームの大会が盛んにおこなわれておられるので、真っ黒になっているのかもしれないですね。
どうか日焼け対策をしてお過ごしくださいね。

GWの連休(連球)はサポートをされるお母さまのお身体も心配です。
トイレが気になるから、といって水分を摂らずにいると、熱中症の危険もあります。
喉が渇く前に水分補給をして、1試合に500ml の水やお茶、スポーツドリンクなどを
最低は2本飲むくらいの水分を補給しながら応援や観戦をしてくださいね。

選手だけでなく、お母さま方の栄養もきちんと摂りましょう。
お弁当は冷凍食品をそのまま入れるタイプは、この時期食中毒のリスクも少なく
また便利が良いのでおすすめです。生野菜を入れるのは避けましょう。

冷凍しておいたキノコ類や、肉類を深いフライパンに入れてトマト缶で煮込むトマト煮込みは
私も定番でよく作っていましたね。疲労回復効果が期待できます。疲れるとトマトが食べたくなるんですよね。

ご飯を炊くのが億劫なときには、トマトリゾットをよく作っています。


味噌汁は乾物を入れてお湯を注ぐだけのスタイル。
こうすると、味噌汁を鍋で炊く必要もなく、お湯があれば手軽に作れます。
我が家では煮干しと昆布を入れてカルシウムをはじめとしたミネラル分を補給しています。


疲れているときは総菜を並べても良いし、冷凍食品でもいい。
汁物を摂って、ズボラ飯でいいのでしっかりと栄養をとって疲労回復に努めてくださいね。
選手だけでなく、サポートする側も身体が資本ですよ。

もちろん感染予防には充分に気を付けながら、
みなさん、どうぞGW後半もよい休日をお過ごしくださいね。

asumeshilab.com