料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

アスレシピさん掲載レシピ 2022年3月 「ニラ豚キムチのスタミナ丼」 

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。

先日19日にアスレシピさんにて私のレシピが公開されましたので紹介します。

夜食におすすめ、タンパク質の種類を増やした「ニラ豚キムチのスタミナ丼」

ジュニアアスリートがおられるご家庭や施設ではトレーニングや夜練から帰ってきて夜食を摂る際、
睡眠時間から逆算して、なるだけ胃腸に負担のかからないものを選ばれると思います。我が家もそうでした。
それに送迎があるご家庭では準備の時間もあわただしくなりますよね。ご飯は短時間でサッと作りたい!!
そんなときの優先順位としては、


1.まずは消化を考えたもの
2.体重増量は筋肉量の増量を目指す。タンパク質の多いもの。
3.素早く調理、片付けができるもの。(これは母目線)

我が家では定食風を目指していましたが、どんぶりものも素早く調理ができることからよく作りました

その中のひとつを今回はご紹介いただいています。

作ったあとから「温玉忘れた!」と気づきました💦
基本は「冷蔵庫にあるもの。」で作ればオールオッケーです!
ちくわは常にあるのでよく使っていますね。

たんぱく質はできるだけ多くの種類を摂ったほうがアミノ酸スコアが100または100に近い数値になり、
トレーニングで傷ついた筋肉の修復、生成へのアプローチが期待できます。

主に肉、魚、豆類、卵、牛乳・乳製品などできるだけ多くの種類のものからたんぱく質を補うよう意識するようにしましょ。

ニラは購入してすぐ切って冷凍すると非常に便利!いつでも手軽に使えますよ。


我が家ではインスタントラーメンにもニラやもやしを入れてなんちゃって家系ラーメンにしちゃいます。(←おすすめ)

汁もので野菜のかけらや干し野菜(我が家は煮干しもプラス)で具沢山の味噌汁を添えると
成長期の骨を強化するカルシウムやビタミンDも補え、栄養バランスも良くなります。


食後に食後のフルーツをプラスするとストレスで失われたビタミンCも補えますよ。
私もアンバサダーをさせて頂いているアスレシピには、ジュニアアスリート、アスリート向けに管理栄養士さん、
多くのママ・特派員&サポーターの方々のレシピが掲載されています。
今日のご飯何しよう?と思われたら、このサイトをご参考にされてくださいね。

ご飯作りのハードルを低くして、
冷蔵庫にあるもので楽しんで作りましょう。
私の作るものが、みなさんのご家庭のお助けメニューになれれば嬉しいです。

 

 

asumeshilab.com