料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

食育油揚げマイスター取得しました!in 名古屋

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。
今週は名古屋からスタートでした。

後日アップする予定のイベントが3/14で決まっておりまして
1日前に名古屋に入ろうと思っていました。
今回、豆腐マイスター協会が主催する、食育油揚げマイスターの講座が
偶然にも参加できるタイミングだったので受講致しました。

まずは座学をして、油揚げのことを知っていきます。
油揚げの特徴や、豆腐との濃度や作るときの温度の違いなど、
食育豆腐インストラクターを2年前に受講して取得したのですが
おかげさまで復習することができたいい機会でもありました。

生地ができる間にゲストの谷口屋さんが揚げを作ってくださって試食させて頂きました。

左は半熟揚げ。右は通常の揚げ。揚げのために作られた専用醤油と越前塩で食べる揚げ。
どちらもすごく美味しかったです。
初めての半熟揚げはふわふわでした!

毎年3.11には復興豆腐をお取り寄せされる、豆腐マイスター協会会長から
気仙沼のお豆腐を頂きました。その名も「復興豆腐」。マサキ食品さんが作られています。


釜茹でで作られるお豆腐だそうで、何もつけなくてもこのまま美味しいお豆腐です。
震災で店舗が全壊したマサキ食品さんが片付けているときに見つけた、1つの豆腐のラッパ。
ここから再建しようと誓い、多くの全国のお豆腐屋さんから什器などが送られ店舗を再開できたそうです。
そんなストーリーを聴いて応援したくなりました。

さて、試食している間に豆腐も固まりました。油揚げサイズに切って揚げていきます。
先ほど頂いたものと同じ最高級の油「赤水」を使って揚げました。香りが香ばしい!

ぷくぷくと膨らんできました!

いざ実食!!谷口屋さんのお揚げ専用お豆腐で頂きます。

美味しい!!!!!!!
大豆から作ったお揚げさんの味は格別です。

そして、最後に授賞式。無事、食育油揚げマイスターになることができました。


​​​​​​本日会場となった、チエズキッチンのチエさん、ナナさん、
豆腐マイスター協会会長・磯貝様、
美味しい油揚げを実演・谷口屋様、
お土産で美味しい油揚げを頂きました、京都・久在屋様、
講座で出会えたみなさま、ありがとうございました。
(ありがとうふ♡)
名古屋で良いご縁を頂き感謝しています。

 

asumeshilab.com