料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

岡山産品SNSモニター④ 久米南町 柚子薫る押し大豆グラノーラ

本日もご訪問頂きありがとうございます。
Cityリビングさまから岡山の逸品からよりすぐりの4品を送ってくださったシリーズ④
今回は最終回!
どの製品にもストーリーがあり、応援したくなる商品ばかりです。
その様子をひとつずつ伝えていきたいと思っております。

今回は岡山・久米南町の半鐘屋さんの特産物の柚子を使った、押大豆グラノーラ。
グラノーラを噛むとほんのり柚子の香りがする一品です。
素朴な味で美味しい。
そして豆の甘い味もところどころ感じられます。


半鐘屋さんは、創業129年の老舗の大豆屋さん。
押し大豆、黒豆などを製造販売されておられる会社です。
その半鐘屋さんと、手仕事に定評のある松野屋食品さん、道の駅くめなんを運営するNPO法人ロハスホームタウンネットワークさんが
コラボした商品が、この「久米南町柚子薫押し大豆グラノーラ」です。

半鐘屋さんでは押麦シリアルや米粉を使ったパンケーキミックスなども販売されてます。
半鐘屋さんホームページ

<商品開発秘話>
生まれ育った故郷
「久米南町」の特産物である柚子を全国に伝えたい!とのロハスホームタウンネットワークのご依頼を受け、
半鐘屋のブランド”SOY MY LIFE"シリーズとして開発されたそうです。
今までありそうでなかった柚子と大豆メインのグラノーラ。
その素材の中で少しでも多く、地元岡山県の素材を使うよう努力されたそうで‐るす。
焼くと固くなってしまう柚子ピールが手強く、柚子の風味を全体にゆきわたせること、
焼いた後も風味を残すことに苦労されたそうです。

<商品へのこだわり>
忙しい女性の方々のためにお手軽に大豆の栄養を摂って頂けるよう始めたシリーズのひとつだそうで、
薬膳の有資格者が女性にとって必要な栄養を考えてバランスよく配合されたそうです。
素材を生かす、食品添加物を使わないがモットーだそうです。

<商品の特徴・おすすめの食べ方>
そのままでも美味しい。ヨーグルトと合わせるとさらに美味しい。サラダのトッピングにも。
私はホットの豆乳にグラノーラを入れて食べています。


#岡山 #特産品 #鬼ウマ岡山 #PR
#半鐘屋 #豆腐マイスタ ー

asumeshilab.com