料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

岡山産品SNSモニター② 笠岡市 もち麦パスタ

本日もご訪問頂きありがとうございます。
Cityリビングさまから岡山の逸品からよりすぐりの4品を送ってくださったシリーズ②

どの製品にもストーリーがあり、応援したくなる商品ばかりです。
その様子をひとつずつ伝えていきたいと思っております。

今回は岡山県笠岡市の小山製麺さんのもち麦パスタ。
終戦の1945年創業の老舗の製麺屋さんが開発された、もちもち!のもち麦のパスタです。

今回は再現性重視で、青の洞窟のパスタソース「カルボナーラ」「ボンゴレビアンコ」を使ってみました。


個人的にはカルボナーラが好きです!

もち麦は大麦の一種で、小麦に比べるとグルテンが少なく、食物繊維を多く含んでます。
そしてなんといってももちもちの食感が特徴です。
もちもちの食感なのでクリームが絡みやすい!
だからこのもち麦パスタが平麺なのも納得✨
もちもちだけど胃に持たれないので、水溶性食物繊維の、この”もち麦パスタ”はおすすめですよ。

<商品開発秘話>
「身体に優しい雑穀をご飯だけでなく麺でも取り入れられたら」という想いから、
地元岡山県笠岡市産のもち麦を使用した麵の開発を始められたそうです。
雑穀を麺にすることが難しかったとのこと。配合や製法を試行錯誤されてやっと完成した麺だそうです。

<商品のこだわり>
笠岡で生まれた生産者様が地元笠岡市で収穫したものを笠岡で製造し、
その商品を全国や海外にも広めたいという想いで商品を作っておられるそうです。
笠岡市から世界へ、というところ、いいですね。
特にベジタリアンの方々にはこのような商品は喜ばれると思います(*^-^*)

<商品の特徴・おすすめの食べ方>
濃厚なソースと相性抜群。シンプルなオイルパスタでも麦の香りを味わえるそうです。

次回もまだまだ岡山の産品(逸品)を順番に紹介したいと思います。

#岡山 
#特産品
#鬼ウマ岡山
#PR

****************************

販路コーディネータでもあり、アスリードフードマイスターでもあるyukariが
日本全国・地域の逸品をSNSやブログを通じて発信して参ります。
どうぞお気軽にお問合せフォームよりお問い合わせくださいませ。


 

 

asumeshilab.com