料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

岡山産品SNSモニター① 児島「ままチョビ」

OL向け誌Cityリビング大阪をずっと10年以上会社で読んでいます。
今はWEB版となりましたがモニターとなっており、様々なサンプルを頂いております。

今回は岡山産品モニターとのことで、
岡山の逸品からよりすぐりの4品を送ってくださいました。

どの製品にもストーリーがあり、応援したくなる商品ばかりです。
その様子をひとつずつ伝えていきたいと思っております。

まず今回紹介するのは、岡山県児島市オールブルー様の
ままかRe: Project の「ままチョビ」

(以下、私のInstagramより抜粋)

City リビングさんの岡山産品を紹介するシリーズ その④
#ままチョビ
岡山県倉敷市児島の伝統食材であり、郷土料理と酢漬けで食べられているままかりをイタリアン風にアンチョビに仕立て上げた逸品です。

ままチョビには
こんな感動的な商品開発秘話がありました。
<商品開発秘話>
実は東日本大震災の時に #地域おこし協力隊 として移住された方が地域の方々と協力して開発された商品。
しかし残念ながら生産性の問題や地域の人手不足、生産不足から販売中止となっていたそうです。

それが岡山県倉敷市児島の #オールブルー 様が想いを引き継ぎ、児島の古い家屋を、改装し製造所として再スタート。
ままチョビを販売することとなったそうです。

<商品のこだわり>
塩漬けから瓶詰までの細かな作業をすべて丁寧に手作業で行っておられるそうです。
嬉しいのが「無添加」であること。添加物を使用せず、手作業でさばいています。
安心を考えられて製造をされておられるこだわりが伝わります。

一定期間塩のみで漬け込んでオリーブオイルを充填されているそうです。
私の個人的な感想ですが、塩味がマイルドに感じました。

<食べ方>
パスタに、ピザのトッピングに。そして冷ややっこもおすすめ。
(なんと!冷ややっこも!!)

地域おこし協力隊の方の復興支援への想いが引き継がれたこの商品。
ぜひみなさんに応援していただけたらと思いました!


炒めすぎて小さくなって残念な姿になってしまったけど、
しっかり塩味がついていて美味しかったです💕
個人的には断然オイルパスタが合います!
小松菜とニンニク、ままチョビで作りました。

次回も岡山の産品(逸品)を順番に紹介したいと思います。

#岡山 #特産品 #鬼ウマ岡山 #PR

****************************

販路コーディネータでもあり、アスリードフードマイスターでもあるyukariが
日本全国・地域の逸品をSNSやブログを通じて発信して参ります。
どうぞお気軽にお問合せフォームよりお問い合わせくださいませ。

 


 

asumeshilab.com