料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

我が家のコロナ闘病記録

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。
年の瀬に向かい、なんだか気持ちも慌ただしくなっていますが
どうぞみなさまお身体第一でお過ごしくださいませ。

さて、我が家にもコロナの魔の手がのび、先日、夫婦で罹患しました。
主人が先に喉の痛みから症状がでて、発熱。
私は濃厚接触者として会社をお休みさせて頂きましたが、主人の発症から2日後に症状が喉から出てきました。
同居の娘は主人が罹患したと同時に、伸び伸びになっていた独り暮らしの部屋に移動したため無事でした。
まさかこんな形で夫婦ふたりの生活が始まるとは思わなかったです。

覚え書きとして記録を残しておきます。
症状は人それぞれ。後遺症も人それぞれですが、我が家の場合はこんな感じでした。

*主人0日目 私0日目
主人、喉に違和感。熱は2人ともなし。
夜中に主人が喉の痛みを感じる。

*主人1日め 私0日目
主人は喉に傷み、発熱。陽性。
私は濃厚接触者となるが症状なし。

*主人2日目 私0日目
主人は喉の痛みと発熱は収まりつつある。
私は少し身体が痛い、肩がこる、なんだか痰がからむ。
友人と電話で話すとせき込んだ。しかし辛いとかはなく。
横になる時間が多くなる。
夜ご飯は豆腐と鶏団子のスープと茶碗蒸し。



外出ができない10日間。全国のみなさんからの産品のストックにホント助けられました。
さとの雪さんさらたま糀の耕人舎さんアップルガーリックの青森ジャパンファームさん
多良木のお野菜定期便いわき遠野らぱんさんの陽の雫上田とうふさんねぶた漬のヤマモト食品さん、フリーズドライ味噌汁の田河東洋男商店さん、

そして何より実家からの配給。 ありがとうございました!!

特にさとの雪さんのずっとおいしい豆腐は使い勝手がよく、常温で保存できるから重宝しました!

*主人3日目 私1日目
主人は動けるようになる。
私はクリニックでの結果、陽性。身体と喉が痛い。
寒空での院外での待ち時間が長く寒く、つらく感じた。
熱は37.5℃が最高。歩く、動くことがだんだん辛くなってくる。
食欲はなし。
夜は痰が酷く出たがぐっすり眠ることができた。

*主人4日目 私2日目
主人は回復傾向にあるが倦怠感がある。
この日は月曜日。私は在宅勤務となり、この日は横になる時間も作りながら仕事をこなす。
そんな時に限って頭を使う仕事が多い(笑)夕方はグッタリ。
夜になると咳が酷くなるので咳止めを飲むも効かない。
一時は37.3℃まで上がりつつウトウト眠りにつく。

夜は冷凍のご飯とあるものいろいろで。
ねぶた漬の長芋がめちゃくちゃ美味しかった!
長芋は痰を切る効果があると言われているので風邪の症状が出たらぜひ食べてほしい食材のひとつです。

*主人5日目 私3日目
市からの配給がやっと届く。ありがたい!
主人はほぼ回復だが倦怠感がまだあり横になる生活。
私は在宅勤務。
私は昼にカレーうどんが作れるくらい回復。この日から一緒に食事再開。

熱は36℃台まで回復するも、鼻風邪がひどく声がしわがれている。
夜はオンラインミーティングできるくらい回復した。
配給のカルボナーラに、アップルガーリックを入れてみた。

食べれるようになったおかげで体力が戻ってきた。

*主人6日目 私4日目
主人はほぼ回復。倦怠感は残る。動けるようにはなっている。
私は在宅勤務。
咳がまだ止まらず。鼻声、鼻水、声はダミ声。36℃台。
食事はあるもので親子丼。
球磨川アーティザンズさんのたらぎ大使館の胡麻ドレッシングが底をついてしまった・・・美味しいのでリピしよう。

*主人7日目 私5日目
主人は仕事に復帰。久々の仕事から帰宅後、夜はグッタリしていた。
私の体温は35℃台に戻る。鼻水が凄い。声は出るようになったが酷い。
私は在宅勤務。日中ひとりでいる久しぶりの時間。
今更ながらクリスマスの飾りを出していなかったから、と飾り付け。

実はサブ冷凍庫の上。これがなかなか映える。
散らかりが気になっていた部屋の掃除に着手。
掃除をしまくった。
レシピ4品納品できるくらい回復した。
夜は喉に優しいあんかけたっぷりの中華丼。


冷蔵庫に残っている野菜をふんだんに使えた。豚肉はふるさと納税の冷凍のもの。

*主人8日目 私6日目
主人は夜勤。私は在宅勤務。
熱は35℃台で声が酷い。鼻の症状もあり、鼻声が酷い。
咳は夜寝る頃に出る。
夜はひとりご飯。頂いたベジブロスでチーズ入りのトマトリゾットを作り
ひとりのおうち生活を満喫。

だしは陽の雫長池昆布の昆布茶さらたま糀のみ。
それなのにコクが凄い!!野菜のチカラを改めて知りました。

*主人9日目 私7日目
主人は夜勤明けから娘の引っ越しの荷物を運びに1日奮闘。
私はゆっくりと娘を迎える準備(掃除)。
上田とうふさんから注文していた品評会の豆腐あげセットが届く。
とうふ飴の差し入れも頂きました。上田さんの温かいお心遣いに感謝!!

10日ぶりの帰宅の娘が実家からのお土産も持って帰ってきてくれた。

お母さん、ありがとう。
りんごは弘前の兄嫁実家の農園のもの。

クリスマスイブのご飯は娘の好きなもので。上田さんのおからは、娘にもおすそ分け。一緒に食べれないのがもどかしい・・。

*私8日目
娘とダンナにお昼はきつねうどん。消費期限近い揚げさんで。

娘は日中に家に戻っていき、私は外出が可能となったので自転車で買い物に。
ドライヤーを渡したので、自分へのクリスマスプレゼントにナノケアドライヤーを購入。

商店街で正月の買い物とチキンを買い、外に出ると大雨😨
ナノケアドライヤーの使い始めは私の身体を乾かす道具として使われた。
商店街でモモ肉が安くなってたのでクリスマスっぽいご飯にしてみた。

モモ肉を焦がしてしまった・・・。それもご愛敬。
その日はさすがによく眠れた。

*私9日目
週明け。出社。体温は35℃台。通勤電車が辛い。スマホを見るととたんに車酔いのようになり、眠気がくる。
声は相変わらず戻らず低いまま。
仕事はゆっくりと自分のペースでこなし、帰宅後は食事も作り、弁当も作れるようにまで回復。
お弁当復活。ちょっと量が多いと感じたのは病み上がりだから。

*10日目を過ぎて・・・
夫婦2人とも倦怠感はあるものの、日常生活には影響はありませんが、
元の体調に戻るにはまだまだ時間を要するといった感じです。体力の回復に時間がかかっています。

私はワクチンは4回接種、主人は3回接種。
一概には言えませんが、私の回復が早かったのは「身体の中に防衛隊(ワクチン)がたくさんいるから。」と
クリニックの先生が仰っていました。
ワクチンに対しては人それぞれ思うところもあるかと思いますが
私は軽症で済んだのはワクチンのおかげだと思っています。

あとは日頃からの食事にも影響あると言えます。
ビタミン・ミネラルを多く含む食品、飲料を多く摂ることを意識して、栄養を吸収する腸も健康に保つことが
免疫力アップの秘訣だと考えます。
野菜の屑のスープのベジブロスはフィトケミカルや酵素が多く含まれているので
冷凍をして常備しておくといろんな出汁のベースに使うことができて重宝しますよ。

年末年始。
どうかみなさまも手洗いうがいをしっかりして、ビタミン・ミネラルを意識した食生活で
コロナに負けずお身体ご自愛くださいませ。

 

asumeshilab.com