料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

地元をめぐる旅 ③ 粉浜商店街

本日もご訪問頂きありがとうございます。
先日の地元をめぐる旅からだいぶ経ってしまいましたが、
粉浜商店街のアピールと共に、自分の覚え書きを兼ねて残したいと思います。
住吉大社から移動して粉浜商店街へ。
南海住吉大社駅からお隣の粉浜駅まで続く、明治時代からの商店街です。

この商店街は昔から行っていましたが、改めてくると全てが新しくみえてお宝がいっぱいのようにみえます。
お昼はこちらの爽月さんで美味しいうどんを頂きました。

きつねうどんのお揚げさんはこの商店街の井川とうふさんのお揚げさんを使われています。

めちゃくちゃ迷いに迷って、あんかけうどんと単品でお揚げさんを注文。
あんかけうどんに入っているだし巻きも全て美味しい。
そしてもちろんお揚げさんも美味しい。

こちらでお食事中にお土産券と、粉浜商店街の呉服店・こころやさんからも手ぬぐいのお土産を頂きました。
たくさんの種類から私がチョイスしたのは初辰(発達)猫。発展、招き猫という金運を招くモチーフに惹かれました。

お昼を食べた後は粉浜商店街を散策。
うしや精肉店。
うしやさんのお肉は特級品✨ご贈答にはとてもいいですね。

庶民の私はここではお弁当用にウインナーだけを購入。めちゃくちゃ美味しいウインナーでした。
荒井はきもの店。
ご案内頂いた下駄屋さんの奥様のお店。とても素敵な草履がたくさん。
そしてオーダーメードで鼻緒を選んで作って下さいます。老舗の職人の技。

人によって足の形が違うけどそれに合わせてもらえるって嬉しいですよね。
まさに地元に愛される履物屋さん。おしゃれな方はこういったところもこだわるんだろうな。

歩いていると喉が渇いてきたのでここで一服。
寺田園茶舗でカフェを頂きました。

豊富なラインナップでどれにしようか迷う・・・しかもリーズナブルすぎ。
迷いに迷ってアイス抹茶カプチーノにしました。

甘くてお茶が濃くてとても美味しかった。疲れが吹き飛びます。

そしてお茶を頂いてから、豆腐マイスターさん達ご一行様と一緒にいよいよ井川とうふ店へ。
井川とうふ店。
こちらは明治43年創業の老舗のお豆腐店。こちらでとても分かりやすく紹介されてます。

この井川とうふ店さんの看板商品は徳松とうふとすくいとうふです。
徳松とは創業者の徳松さんのお名前からとられたそうです。

先ほどお昼に頂いたのはここのお揚げさん。
ラインナップもたくさん!たくさん購入させていただきました。

井川とうふ店さんのご厚意により、豆腐マイスターのみなさんと一緒にひろうすづくり体験もさせていただきました。

コネコネとタネをまるめていきます。そして油に入れていきます。

油に入れたてはこんな感じですが・・・

だんだん私達の見慣れた色に変化していきます。左部分でカラっと揚げていきます。
そしてできあがったものはこちら。

いろんな形があって個性的なのも手作りならでは。
できたてを1個頂きました!(食べかけでごめんなさい)

できたてのひろうすはなんともいえない甘さ。このままでめちゃくちゃ美味しいです。

たくさん買い物して最後はこちらの韓国食品のお店へ。
手作りのキムチを購入しました。ポッサムキムチはとても美味しかったです!!
お土産券は植木屋さん・南海園のシクラメンの鉢植えと観葉植物2個のセット。

20日以上経った今も元気に咲いてくれてます。
この南海園さんは華道の先生がご贔屓にしている植木屋さんだそうですよ。

たくさんお伝えしたいことがありすぎて、長くて読みにくかったかもしれませんね。
粉浜商店街のリンクを貼っておきます。
粉浜商店街
これからこの住吉大社界隈に来られるときにはぜひ粉浜商店街にもお立ち寄りください。
近くには阪堺電車も走っていて、レトロな雰囲気が味わえる、地元に昔から愛されている商店街です。
私もこれから税務署の帰りには足を伸ばして立ち寄りたいと思います。

 

 

 

asumeshilab.com