料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

ジビエ料理を堪能し、快適な宿泊ができる空間”Reビエ”さん

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。

私は今、熊本県球磨郡多良木町に明日24日まで滞在しています。
初日から盛りだくさんだったので今日はその覚え書きを兼ねて書きたいと思います。

今回は(今回も)ジビエ料理を学びに、
所属の協会主催の、日本特産観光大賞のノミネート作品を探しに、
そして農泊のお母さん達に会いに、人吉とあさぎり町、多良木町まで来ています。

1日目の滞在はInstagramをみていて以前から行ってみたいと思っていた”Reビエ”さん。
多良木町の村上精肉店さんが経営しておられる農泊レストランです。
ジビエの話をする度に「村上精肉店さんに行けばよか。」と言ってくださる地元の方々やひごラボのスタッフtの方々の
評判が良いところで、本当にその評判通り、いやそれ以上の感動体験をこちらでさせていただきました。

Reビエさんの場所はこちらです。 最寄り駅はくま川鉄道の公立病院前駅。

駅前の、のどかな田園風景を歩いていきます。

公立病院前を目指して川沿いを歩いてすぐ、看板が見えます。駅から歩いて約10分くらいです。

到着しました!村上精肉店の横にReビエさんはあります。

店内には鹿で作られた工芸品が陳列するお土産スペースもあります。

チェックインして宿泊するお部屋にご案内頂きました。

いたるところに鹿のモチーフがあってあしらいのセンスの良さを感じます。

ドアを開けるとリラックスできる空間が。

扉の向こうは洗面所とお風呂です。


トイレももちろん清潔に保たれています。お部屋の中にあるのが気を遣わなくていいですよね。

さて、お楽しみのジビエ料理の夕食&朝食です。

総評)全てにジビエを使っている、そして食べ応えのあるメニューでした。どれもこれも美味しい!!
こちらは麻婆茄子。鹿肉と猪肉のミンチで食べやすい味噌味で仕上がっています。「旨い!」

鹿カツ‼!! ローストビーフじゃなくてロースト鹿。大好物です♡
美味しすぎて「ふあぁっ」と声が出ました。

鹿カツにはたらぎ財団さんが作っている黒胡椒ドレッシングがマッチします!

猪と大根の煮物。このあたりでは郷土料理として出されています。コレ好きです!
猪肉、まったくといっていいほど獣臭くないです。​​​​​​

猪肉の味噌汁。ジビエと味噌は合う!!ホッとする美味しさです。​​​​​​

さて朝食編です。
総評)最高の朝ごはん!(モーニング)。
ホットドッグ。肉は猪、鹿、鶏肉がブレンドされているそうです。
ベーコンエッグとコンソメスープ。
これ、オフィス街で食べたい。

こちらは熊本市内でキッチンカーでも販売しているホットドッグ。
中のサルサは手作り。酸味と甘みが絶妙で美味しいです。

このサラダにも黒胡椒ドレッシングはピッタリ!肉にも野菜にも美味しいドレッシングです。
美味しいジビエ料理、堪能しました。ごちそうさまでした。

お土産に鹿のモチーフのイヤリング、牙のネックレスを購入。
ボールペンはReビエさまからのプレゼント。ありがとうございます!

Reビエの社長様、スタッフの皆様、2日間、お世話になりました。
イベント前日で大変お忙しい中にもかかわらず、宿泊を快く受けていただき、ありがとうございました。
あたたかいおもてなし、ジビエの興味深いお話、またひとつ感動体験をすることができて
とても素晴らしい滞在となりました。

そして最後に。

このリビエ様、村上精肉店様も、2020年7月の豪雨災害で浸水し大きな被害を受けました。
このReビエの文字の中には災害当日の様子から今の店舗になる復興の軌跡が生々しく写真でつづられています。
もともとは猪肉、鹿肉のせりを行っていた場所でした。
このきれいな宿泊レストラン。ここに至るまでの道のりはどんなに大変だったことでしょう。
その想いはわからないけれど自分ができることでこれからもずっと応援したい、
どんなことができるかわからないけれど、寄り添っていけたら。
そう思い、このブログで紹介をさせて頂きました。

どうぞみなさま、この素晴らしいReビエ様を訪れてみてください。
ジビエの体験イベントもやっています。Instagram でスケジュールは随時アップされています。
Instagram : rebie2019

訪れたら、きっと好きになる。
そんな感動体験ができると信じています。


 

asumeshilab.com