あなたとあなたの大切な人のために食でできることを。
~What you can do with food for you and your loved ones.~

球磨川アーティザンズさんの隠れた名品は凄い!

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。

今日は私の最近のお気に入りをご紹介したいと思います。
はい!もちろん人吉球磨の食品加工のプロ職人のみなさんが作った、隠れた逸品でございます。

そのブランドの名前は”球磨川アーティザンズ (KUMAGAWA ARTISANS)”

(以下、球磨川アーティザンズさんのHPから)
”球磨川アーティザンズのふるさと、九州熊本県南部に位置する人吉球磨地方は、
急流が静脈のように走る盆地にあります。作家・司馬遼太郎はこの地を「もっとも豊かな隠れ里」と呼びました。
山と水とが育んだ肥沃な大地は、とてつもなく豊潤な農産資源を生みだしています。

わたしたちが名前にかかげる球磨川は、最上川と富士川にならぶ日本三大急流のひとつで、県内最大の一級河川です。
この隠れ里のアーティザンズ(職人たち)とともに、球磨川からもたらされる豊かな恵みを、
みなさまのお手元へお届けしようと、このプロジェクトはスタートしました。”

そんなストーリーがある逸品。実は1月に人吉へ行ったときに偶然にも手にしていました。
凄く美味しかったからまた買いたい!と思っていまして。
そして今回ご縁があり、球磨川アーティザンズ様とお話する機会があり、運命的にもう一度手にすることができました。
 

今回ご紹介するのは2品。

KUMAGAWA ARTISANS さんの 生姜シロップと梅のコンフィチュールです。

まずは生姜シロップから。

このビンが香水のよう。そこにあるだけで上品なたたずまいです。

瓶を開けると生姜とクローブ、シナモンといった上品な香りが広がります。

ミルクティーに入れるとチャイの味が楽しめて、
炭酸に入れるとジンジャーエールの味が楽しめます。


以前買ったときにインスタのストーリーにあげてましたね。
アガペシロップなど身体に優しい素材を使ってるのが嬉しいです。

”From Hitoyoshi Kuma” 人吉球磨地域の誇り高い逸品です。

~No.07 Young Ginger Syrup 〈ショウガシロップ〉 185g ~
原材料:新生姜(球磨郡錦町産)、花見糖、グラニュー糖、アガベシロップ、シナモン、ジュニパーベリーカルダモン、クローブ、ヒハツ
内容量:185g
¥972

続きまして、青梅のピュレを紹介します。

以前、ひまわり亭でもヨーグルトに入れて食べたことがあって
とても美味しかった想い出が、食べたときに蘇ってきました。


固めのジュレのようなジャムのような青梅のピュレ。
パンにつけると美味しい!
娘が気に入って、1週間経たない間に既にもう半分なくなっています💦
そんな虜にしたピュレも、地元の職人さん達の梅仕事で丁寧に仕上がっている逸品です。

~ No.1 Green Ume Plum Purée 〈 青梅ピュレ 〉110g ~
原材料:人吉球磨産青梅,グラニュー糖, 花見糖
内容量:110g
¥756

何が凄いって、人吉球磨地方の資源を生かした逸品を
こんなにまでも丁寧に、しかも身体に優しい素材を使って作られていることが
凄いです!
地域の食品加工のプロ職人の技と
「美味しいものを食べてもらいたい」という優しい「想い」が伝わってくる商品の数々。
センスの良さもパッケージデザインに表れていて「愛」が溢れています。

「ちょっと人とは違うものを贈りたい。」
「身体のことを考えたプレゼントで喜ぶ顔がみたい」
と考えておられるのであれば、ぜひ喜ばれること間違いなし!です。

ぜひ、人吉球磨地方の職人さん達が伝統の手仕事をさらに手をかけ、昇華させている逸品の数々を
想いのこもったストーリーと共に大切な方へ伝えて頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

asumeshilab.com