あなたとあなたの大切な人のために食でできることを。
~What you can do with food for you and your loved ones.~

「節っちゃんのキッチンカーの旅」チャンネル登録お願いします。

熊本県・人吉市にあるひまわり亭を拠点に
人吉球磨地域を中心として、地域で古くから伝わる郷土食と命の大切さを伝える活動を
全国に広めるために日々走り回っておられる本田節さんのYouTubeを
東京、大阪、福岡から集まった 「ひまわり亭プロジェクトメンバー」で作っております。

9月から毎月このYouTubeを作り始め、もう3か月になります。
YouTubeを作る初心者の私達が
構想はどうする?​​​​​​どんな内容にしていく?など議論を重ね、最初は慣れないことから始め、
素人の私達が手探りながら作っておりますことを、まずはご理解頂けたら幸いです。

そして、毎月、人吉や球磨地域で農家民宿を営む皆さま。
動画の出演にご協力を頂いている皆様、
ひまわり亭プロジェクトメンバー一同深く感謝申し上げます。

このYouTubeチャンネルでは、熊本の人吉球磨地域で、女性達の活躍の場を作られている本田節さんが
地元の豊富な食材を使って郷土料理を作る様子を動画で紹介しながら、古くから伝わる地域の伝統や、
おもてなしの心、これからも私達が大切に繋いでいきたい目に見えるもの、見えないものを伝えていきます。

人吉は去年の水害があり、鉄道はまだ一部は止まったまま。被害にあった建物がそのまま残る場所もあります。

まだまだ復興の道のりは長いかもしれませんが、
私達スタッフも微力ながらなんとか、手探りで動画を撮り、みなさんに観てもらうことで
人吉球磨を元気にしてもらえる一助となれると信じています。

この動画を見て、「人吉球磨を訪れたい!」 「あのおばあちゃんの料理が食べたい!」と
思ってもらえたらとても嬉しいです。

トップページにYouTube特設コーナー設けました。
どうか郷土食と農泊を伝える「節っちゃんのキッチンカーの旅」チャンネル登録して頂けたら、
とても励みになります。 シェア大歓迎です!どうぞよろしくお願い致します。

 

asumeshilab.com