料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

アスレシピさん掲載レシピ 2021年9月

こんにちは。本日もご訪問を頂きありがとうございます。

今月9月の日刊スポーツ・アスレシピさんのママ・特派員&サポーターに
私のレシピが掲載されました。

今月はトマト塩麹のレシピです。
タイトルは『活用の幅広がる、万能調味料・トマト塩麹』

こちらからご覧になれます⇒『活用の幅広がる、万能調味料・トマト塩麹』  

麹の麹菌には酵素が含まれています。
その酵素によって、たんぱく質やでんぷんを分解する働きが生まれ、
食材をより消化吸収しやすい状態にしてくれます。

肉や魚を麹に漬けこむことで食材を柔らかくしてくれるのはこの酵素の働きのおかげです。
また、トマトに含まれる様々なビタミンやポリフェノールも一緒に摂ることができます。

私はミニトマトを漬け込むのが一番好きです。
ミニトマトを漬け込むと浸透圧でトマトの中に塩分が入り、ドレッシングをかけなくても
そのままで美味しいミニトマトの塩麹漬けになります。

漬け込んで2日ほどが美味しい目安です。

食材の1割を目安に肉・魚・豆腐・野菜などジッパー付きの保存復路に入れて
様々な料理に使って頂けたら嬉しいです。

野菜を漬け込んで、トマト缶と一緒に入れて煮立たせると美味しいので
リゾットやトマトパスタにもおすすめですよ。

 

asumeshilab.com