料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

熊本の復興と地域発展のために

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。
このところ大変ありがたいことに、お仕事のご依頼が増えております。

先日このホームページでも紹介致しました、
熊本県八代郡氷川町にある、
田河東洋男商店というお味噌屋さん。

この度ご縁があって、この熊本・八代の田河東洋男商店さんの
お味噌・醤油の販売拡大のお手伝いをさせていただくことになりました。

田河東洋男商店さんHP (下記URLからどうぞ)
https://tagawa-syouyu.shop-pro.jp/

ここのお味噌がとにかくすばらしく美味しい!

180年続く老舗のお味噌屋、醤油屋さんなんですが、地元の方々も高齢になってきて、
もっともっと全国に知ってもらいたいということでSNSを始められました。

Instagram : https://www.instagram.com/syouyu_yamata_tagawa/
Twitter :   https://twitter.com/yamata_tagawa

地域の老舗のお店を地域で応援するっていいですよね。
そんな活動のお手伝いができることは大変光栄に思います。

そしてもう1つのお仕事は、
郷土料理を伝えていくためのシステムをつくるお手伝い。
同じ熊本県、こちらは人吉市にある料理教室です。
一緒にプロジェクトを進行するメンバーを全国から募集されて、大変光栄なことに私も加わることとなりました。

これから、チームで地元の郷土料理を広めるためのプラットホームを立ち上げていくプロジェクトが始まります。
もう、ワクワクしかありません。
詳細はお伝えできるようになればこちらでも紹介します。

熊本は20年前、1年間だけ住んでいた、私にとっては想い出の深い場所です。
あの経験が今も自然食品を愛するベース、子育てのベースとなっています。

熊本の素晴らしい自然の中で大好きな食のお仕事を通じて、
復興に、地域発展に携わることができることの喜びをかみしめながら、
ご依頼者のもとで月に一度の実習を通じて勉強して参ります。

(拾い画は阿蘇ですが)

ということで簡単に私の近況をお伝えしました。

今回のご縁を通じて、もっともっとご依頼者の方のお役に立てる提案をしていきたいと思いますし、
アスリートフードマイスターとしてのお仕事にもつなげていけたら、という夢もあります。

夢は叶うものだと、今でも信じているのでこれからも、口に出していきます。

私を必要としてくださる方がおられたことは、本当に嬉しい。
その想いに応えていけるよう、これからも精進して参ります。

 

asumeshilab.com