料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

強豪野球部の元寮母さんのセミナーに参加しました!

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。

今日はアスレシピさん開催のオンラインセミナー、
横浜高校野球部元寮母が語る『球児を育てた食事』 に参加して参りました。

渡辺監督の次女である元美さんの球児たちを支えた食事のお話。
「食の細い子にはどうしたらいいだろう。。。」
「好き嫌いの多い子にはどうしたら食べてもらえるだろう。」
いろんな試行錯誤を重ねながら、年月をかけて球児達の健康を一番に考えて
作られた三食の食事の数々には、「愛情がこもっている寮母さんのお食事」という印象を受けました。

気になる補食の話もしておられ、やはり補食として一番有効なものは「おにぎり」と仰っておられましたね。

おにぎりは脂質が少ない、そしてエネルギー補給としても効果的。
そして持ち運びができる。
先日のオリンピックでも体操選手たちが大会の時間の合間におにぎりを食べている映像がありました。

野球では、例えば投手でいうと、エネルギー切れを起こさないためには炭水化物を切らさないことが重要だそうです。
高校球児で実践されていた栄養のお話の数々。
そのお言葉ひとつひとつがとても心に響きました。

そういった環境で3年間過ごしている選手たちは食への意識が高まり、
やがては自分で食事管理ができるようになることが凄い!と感じました。

あっという間の1時間。まだまだ観たいので、後日アスレシピのYouTubeでも観ます。

アスレシピ認定アンバサダーの一員として、

アスレシピサイト
アスレシピのチャンネル登録もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

asumeshilab.com