料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

17年間勤務した会社を退職、そして新しいフィールドへ。

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。
すっかり12月になってしまいましたね。
12月に入り、環境が急に変わって多忙になり投稿できずにいました。

2023年12月28日をもって、約17年半勤めた会社を退職致しました。


上の子ども達が小学生、一番下がまだ保育園の頃からお世話になった会社。
子ども達を3人大学に進学させることができたのも、この会社が生活の基盤を支えてくれたからこそです。
長い間携わってきた会社の方々ひとりひとりへお礼の言葉を伝えて参りました。

17年間勤めた会社は商社で、約16年間、日本のメーカーの車両部品を中東へ輸出する仕事に従事していました。
とてもやりがいのある仕事で、海外のお客様とも拙い英語ながらもコミュニケーションを取ることができ、
メーカーの方々にも大変お世話になり、貴重な経験をさせていただきました。

2023年に入り、仕事環境に変化があり、自分のキャパシティーを超えてしまいました。
そして、どうにもならない辛さに直面した時・・・自分の好きは何だろう、ということを突き詰めると、
「新しいステージで自分らしく働きたい!」ということに気づくことができました。

これまで体験してこなかった多くのことにチャレンジしながら、
トライアンドエラーを繰り返しながら、転職活動を続けていたら、
1周回った先には、私にピッタリの究極の仕事が用意されていました!

これからお世話になる会社で、二次面接で打診をされたのは「高校の野球部の寮母さん」です。

もう一度高校野球に関わりたい、でも現実はできないと思っていた。
けれどその扉を開けて下さったのがこの会社。「ぜひとも力になってほしい」とお声をかけていただきました。

違う職種で応募したにも関わらず、夢であった寮母さんに出会わせてくださったのは運命としか言いようがありません。
しかも17年間のうちの14年、通勤していた場所のすぐ近くにその会社があるのも運命を感じました。
そして10月末に最終面接で採用を正式に頂き、来年から正社員として新しいスタートを切ります。
アスリードフードマイスターの寮母さんとして恥ずかしくないよう精進します!


様々な事情で既に寮母としてのお仕事を始めさせて頂いていて
理想と現実に既にギャップがあることを感じていますが、
球児のお腹を満たし、話相手になり、心を開いてもらう時間を作っています。
「美味しい!」と笑顔でモリモリ食べてくれる姿をみていると、
この仕事・寮母さんになれた喜びを感じています。

これまでお世話になった会社で培った、「寄り添う」ことは私の強みでもあります。
この強みを生かし、そして大好きな高校野球にもう一度携わることができる毎日を
感謝の気持ちをかみしめながら、
2024年。私は寮母さんとして選手ファーストを心がけ
自分らしく、毎日を楽しみながら仕事をすることを誓います!


遠くからエールを送ってくれるみなさまへ。
愛をこめて、「ありがとう。」





 


 

asumeshilab.com