料理のハードルを低くする料理研究家 yukari
~ Cooking Hardle More Lower ~

<畑から生まれる異文化共生>ワカイファーミーさん(広島県・福山市)で農業体験

こんにちは。本日もご訪問頂きありがとうございます。
先日、福山で農業体験をしてきました。

実はご縁あって来月、広島県福山市のクライアント様と一緒に
プチ料理教室を開催することになりました。
そのご縁がまた繋がっていき、福山市の農園をご紹介頂きました。
料理教室で使う副菜に使わせていただきます!

地元のメディアなどでも取り上げられている、「ワカイファーミー」さんです。
ファーミーさんはインドネシアから来られた青年なんです。
とても農業に熱い想いを持たれていて、野菜への愛が伝わってきました。
とても素敵な方々とお会いすることができて嬉しい楽しい1日となりました!!

ファーミーさんの似顔絵が目印。広島県・福山市箕島にファーミーさんの畑があります。
日本だけでなく、インドネシアのお野菜も多く作られていて、
県内外からワカイファーミーさんの農園に足を運び購入して行かれるそうです。

ワカイファーミーさんの農園で丹精込めて作ったお野菜たちを紹介します。


のこぎりコリアンダー(パクチー)とチリソースに使われる、シャーロット(根が赤いもの)。
葉っぱの香りが強いインドネシアの野菜です。

こちらは島唐辛子。黄色は生でも食用化。赤は辛い(危険なレベルの辛さだそうです)
他にも、ハウスではパパイヤやこぶみかん、オリーブオイル漬けに使われるディル、冬を越せるか実験中のキャッサバが
ありました。
地元の福山高校では高校生たちがワカイファーミーさんのお野菜を調査して、
わかりやすくまとめてくださる取り組みもされていました。


ひとつひとつのインドネシア野菜の特徴を調べて、書いてくれています。

ワカイファーミーさんは大学生、高校生たちとも交流しながら農業を通して異文化の交流をされています。
畑から生まれる 農業 x 異文化共生。
いい取り組みですよね。

お誕生日にはお誕生日会も農園で開催するそうです。こんな農園いいよね!

農園にはインドネシアの食品のショップもあり、現地の方々はここで母国のものを購入することができます。
訪れるインドネシアの方々が買いやすいように、陳列が現地のショップの陳列にしているそうです。

大きな長いものがキャッサバ。タピオカの原料です。
インドネシアのお野菜はキロ単位で販売しているそうです。

ジュースをごちそうになりました。(名前を忘れてしまいました)
甘酸っぱくて美味しかったです!

ショップの隣に珍しい施設を見つけました。礼拝するお部屋です。
これは、ファーミーさん達が礼拝する習慣のある宗教の人達のために独自に作ったものです。

日本の文化にはない礼拝の習慣。イスラム教の方々にとっては「トイレのようなもの」という位置づけで
これがあるだけで、どれだけ安心できることか。と仰います。
農園を訪れる方々へ「どうぞ使ってください」と無料開放されているそうです。
なんて優しい農園なんでしょう。

そして私達も農業体験へ。ニンジンの収穫をさせて頂きました。

前日が雨だったこともあり、土がふかふかで、スッと抜けるニンジンの心地よさがたまらない。
楽しくてずっと抜いていたい気持ちになります。

中には2本が絡まっているにんじんも。 愛の深さを感じます。
しかしこのにんじんは残念ながら廃棄になるのだそうです。
形が悪いだけで、市場に出すことができないそうです。
後で私達はこの掘りたてのにんじんをジュースで美味しく頂くことに。

今回収穫したものは200kg弱。この中で市場に出回るのはおよそ7割だそうです。
下が洗浄前、上が洗浄後。こんなにきれいになるんですね。

これらをひとつひとつ見ながら、形の良いもの、悪いもの。
大きいもの、小さいもの、キズものなど選別していき、ジュースで頂きました。

ひとつひとつ切って、ジューサーミキサーに入れて作っていきます。
100% キャロットジュースのできあがりです。
見えにくいですが、鮮やかなオレンジが洋にんじんの「クリスティーヌ」、
赤いほうが和にんじんの「京くれない」です。

めちゃくちゃ甘くて美味しかったです!!
私は個人的に「京くれない」が甘みが強く感じました。何杯もおかわりしました(笑)
地元の親子連れでこういったイベントもされているそうで、
子どもたちの食育のためにも、
もっともっとこういったイベントを増やしていければいいですよね。
ワカイファーミーさんの野菜への深い愛情を感じた農業体験、異文化交流といった
ワクワクするようなイベントをまた一緒にできればいいなぁと思いました!!

ワカイファーミーさん、大輝有限会社・広川さん、そして関わってくださったみなさん、
ありがとうございました!!
 


ワカイファーミーさんのHPはこちら⇒ wakai_farmmy  
Instagram  @wakai Farm.my
facebook    wakaifarmmy 
YouTube   Wakai Fammy

ワカイファーミーさんのYouTubeチャンネルをみると元気になりますよ!
ぜひチャンネル登録してくださいね!

 

 

 

 







 

asumeshilab.com